SFIDARS BLOG

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


練習日誌

今日も練習お疲れ様です!!

思い付きでこれから練習日誌を書いていこうかと思います☆

なんせバスケ経験なしのマネージャーの気まぐれ日誌なので、間違ってること、意見やアドバイスなどあればコメントや口頭でご指導お願いします(*^_^*)


9月29日 水曜日 晴れ

出席者⇒♯0,1,5,8,11,13,20,24,34,55、他チーム1人

9;00~  ダッシュ
9;15~  1対1 5分 両サイド
9;30~  3対3 5分 (必ずパス5回してから)
9;40~  集合(#34のミーティング)
9;45~  5対5 (ハーフ)
10;05~ ゲーム
11;00~ ミーティング


#0チーム⇒0,1,8,11,20
#5チーム⇒5,24,34,55、mさん

1Q⇒24-21  2Q⇒35-33??  3Q⇒57-56  4Q⇒74-78


★ゲームで思ったこと
・#5チームターンオーバーが多い。(前半、特に5と24)
・#34リバウンドとっても良かったです。
・#0チームは追いつかれたときに#0が声出して雰囲気作りしてたのに対し、周りもお互い声出せ
 てたら雰囲気良くなって変わってたかも??って感じました。



★今日のマネからの一番の頑張りマンは・・・・・#34です!!






こんな感じで更新していきたいと思います!!
悪いとこばっかりじゃなく、いっぱい良い所みつけてアップしていきます☆
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-30 00:46 | SFBLOG | Comments(1)

キーワードは増本

姫路大会まで約1ヶ月
これから、1ヶ月何をするべきか??

もちろん今までとおり、デフェンス、セットなどは
もちろんしていくが
それだけでは・・・・・まぁいろんな物をつまむと
他の部分にほころび等でるかもしれず。
まさに二兎追うものは状態になりかねないしね・・・・

しかし私の中では、少しの修正と、メンバーの周知さえできれば
少しの時間で、大きな利益を得ることができるのではないかと
考えています。

まぁ、ほかのメンバーに水曜日に相談でもします。


そろそろまた、ギアーをあげていきましょうか!!!
増本!!!!!この1ヶ月が勝負やで!!!!

ps 名指しにて失礼いたしました・・・ビバ個人情報
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-29 00:48 | IIDAnote | Comments(0)

大会を終えて

先日はお疲れ様でした。

祝日にも関わらずたくさんの人が来て試合が出来ました。


結果は延長の末3点差で負けてしまい非常に悔しい思いをしました。

ただビデオを見て振り返るともっとやりようがあったと思う…

延長残り1分で4点差で勝ってた。

しかし、連続3Pで逆転されこっちが後手になりそのまま負けてしまった。


敗因は経験の差かな…

相手は接戦での勝ち方を知っててこっちは知らずにとにかく焦った結果だと思う。

ただ、この負けでまたそれぞれ次のステップに行けるとも思う。


本当にみんなが頑張った最高の試合やと思う。

後は結果だけやね♪


何気に格上相手に全員の出場、全員得点でたぶんリバウンドも全員じゃないかな?

個人のどうこうよりこっちのが素晴らしい事やと思う。


個人的には#1#5の若い力はすごかったな。

#1はあのタイトなDFをかい潜り最多得点で
#5はリバウンドとミドルシュートでチームを支えホンマに良く頑張ってた。
練習でもそれくらい頑張って下さい!!

後は今日言ったリバウンドからのゴール下を完璧にすると師匠のMジマさん超えはそう遠くないはず…。

俺自身もここに便乗して活躍したかったが調子はイマイチでしたね…

でも他の部分でチームに貢献出来たかな。

大会が終わってから以前の調子が戻りつつあるので毎練習、目的持って身になる練習をしたいです。


ブルーキャッツ氏のアドバイス等を元に自分のシューターとしてのタイプを今後は考えて行きたいと思います。


その為にもいろいろな方からのアドバイスも随時募集します♪

なんしか、次の姫路大会に向けてモチベーションは上がりました。

次も強豪と対戦ですがみんなで力を合わせてケガで離脱したメンバーの分も頑張りましょう。


以上
調子乗り世代の#8でしたぁ☆
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-26 04:04 | SFBLOG#8 | Comments(0)

お疲れ様でした

加古川大会
あえなく、2回戦敗退・・・まだまだまだまだです。

気を取り直して、姫路大会に向けもう一度
メンバーと士気を高め、望みたく思います。

チーム状態としては、プレータイムの今まで少なかったメンバーが
どんどん成長して、チームの底上げをしてくれています。
本当に良い傾向なので、これからが楽しみです。


最後に
加古川大会役員の皆様、並びに関わっている全てのチーム関係者の皆様
少し早いですが(笑)今日で私たちも最終日ということで
本当にありがとうございました。
最終日まで、皆様が怪我無く、楽しくバスケできることを願っています。
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-23 21:57 | IIDAnote | Comments(0)

集中!!

涼しくなって、バスケをしやすくなりました昨今
体もよく動くと思います。
しかし、動く分少し集中力を切らした時点で、怪我を起こしたり
又は、怪我をさせたりなど、起こりがちです。

全力でのプレーの中で、起こることなので
しょうがない部分も有りますが
全プレーヤーが集中して、怪我の確率を減らす努力が必要になってきます。
練習中の声、味方への声かけなど
心がけてください。
最近練習での怪我が多くなってきたので・・・



さてさて、木曜日は加古川2回戦!!
1回戦に続き、全員が怪我無く楽しめればと思います。
みんな!!頑張ろうね!!!
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-21 21:08 | IIDAnote | Comments(0)

味方ながら…

今日はSFIDARSの公式試合でした。

スイマセン…今日は色々と事情があって、遅れて行ってしまって。
ホントすいませんでした。

ベンチで皆と盛り上がりたかったんですけど、
片目がね、謎の充血と軽い痛みでね、見えんのですよ。
近くで見たいんですけどね、見えんのですよ。

上から見た今日の試合の感想を。
序盤から外からのシュートが次々と決まる。
ありえんくらい入り続ける。
DFも前からあたって速攻で立て続けに決まる。
けど、速攻からの2人目、3人目の絡みの展開が
ハッキリした方がいいかなと思う。
後ろから走ってくる人が黙って見ちゃってる所とか、
走る方向が逆だったり。
後、スクリーンアウト。
これは、5人しっかりやらなアカンね。練習の時でもこぼれ玉を
拾われる場面が多いんでね。
エンドのセットはもう一回確認した方がいいと思う。
特にインサイド陣は頭では分かってると思うけど、
スクリーンが全然掛かってないし、足の開く方向とか手の使い方をね。

今日のMVPは#34
慣れないポジションながらも、自身の得点やDF、声なんかも
見習う点が多くあった。
#20なんかもボールに対して食らいつくとことか、上から見てても
伝わりました。あのポジションでああゆう事すると、Gとしても助かります。
でも…もう一回24秒フルに使えるのに周りがポンポン外から打って外しちゃうんですけどね…

そんなこんなで、次は強豪LSD。
何とか最後まで食らいついて面白い試合にしたいですね。
後一回練習できるんで色々確認とかして怪我なく頑張って行きましょう!
おつかれっした!
SFIDARS127-25FROGS

PS.#24さんへ。今日バイパスで横通りすぎたの覚えてないでしょ?
#24さんはハンドルを両手でしっかり握り締め、真っ直ぐな目で
ゆーーーっくり走ってました。
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-20 01:37 | SFBLOG#55 | Comments(0)

ちゃお

どもも、明日から加古川が始まります。
今回は、どんな人が活躍するのか??
チームとしてどれだけ成長できているのか??
選手がどれだけ成長を遂げているのか???

などなど

楽しみでなりません。
各自メンバーはいろんな思いがあるとは思いますが
とにかく楽しんで、怪我に気をつけてもらいたいです。

明日は最高にハシャギマショウ!!!!
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-18 19:55 | IIDAnote | Comments(0)

調子が上がりません

どうも僕です。


ちょいちょい投稿するも失敗に終わり久しぶりの更新となります。


いやはや、大分涼しくなって来ましたねぇ~

上郡大会はまさかの熱中症という失態を演じた私ですが調子が全く上がりません。

モチベーションは大会間近なんで上がって来てますがいかんせん調子がすこぶる悪いのです(ToT)


シュートセレクションはそんな悪くないのにいかんせん入りません…


とりあえず出来る事をやるしかないかなって感じですね。


久しぶりにハードワーカーになってみるのもいいかなと…


なんとなくシューターを任されてからがむしゃらさに欠けている気がしたので今大会のテーマはjust do it で行こうと思います。

って事でバッシュはNIKEに戻して縁起の悪そうな髪と髭をばっさりカットして試合に臨みます。


って事でZ〇R〇の〇井さん俺の頭よろしく♪


人それぞれ気合いの入れ方は違いますが皆さん気合い入れて行きましょう☆


以上

#8の決意表明でした♪
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-17 11:04 | SFBLOG#8 | Comments(1)

世界選手権

終わっちゃいましたね。
録画してる人、結果を知らない人もいるかもなので、結果はふせますが・・・。

ケビンデュラント!
凄い。スリーめちゃ入るし横にも縦にも動ける。スキルもある。しかも身長208cmでウイングスパン(両手広げたときの長さ)が226cmってんだから、なおさら凄い!届かないじゃん。
レブロンジェームスがNBAに出てきたときも衝撃的だったけど、デュラントもすげーなー。
あと何気に、オドムも改めて見るとすごい良いプレーヤーですね。インサイドもアウトサイドも上手い。でかいし。(206cm)レイカーズだから何となく敵のイメージがあるけども(笑)
ちなみに僕は今回の選手の中では、ビラップスが一番好きですわ。
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-14 12:59 | SFBLOG#34 | Comments(0)

今週日曜は・・・

#34です!
もうすぐ加古川大会開幕ですね!はやく試合したくてたまりません!
今週日曜から試合ということで、健康面、メンタル面から準備していきましょう!

①早寝早起き
②栄養のある食事、3食きっちり
③寝る前のストレッチ、怪我のケア(アイシングなど)

今日あたりから涼しくなってくるという話もありますから、風邪などにも注意して帰宅したら手洗いうがいを欠かさないようにしましょう↑
また、いろいろな事に対して感謝の気持ちを再確認しましょう!

・体育館が週3回使える様段取りしてくれている人がいる
・抽選会や講習会に参加してくれる人がいる
・練習ごとに集まってくれるバスケ仲間がいる
・大会に真摯に向き合い挑んでくる対戦相手
・大会を開催してくれている人達
・審判、オフィシャル
・自分をサポートしてくれている家族
・日々3食食べていける事
・バスケに没頭できる平和な社会


モチベーションが上がってきました!
今日もやるぜ!
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-13 13:03 | SFBLOG#34 | Comments(0)