SFIDARS BLOG

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


初体験

29歳にしてバスケ人生初めて捻挫しました。
バスケ人生といっても、高校卒業してからの空白の8年もあるし、中学校はテニス部の期間の方が長いしで、大した実績もあるわけじゃないんでそんな大それたバスケ人生ではないんですが・・・

バスケで骨折や肉離れはあるんですが、オーソドックスな捻挫がなかったんで、このまま一生無いもんやと思ってたんですが、20代最後にしてやってしまいました。

幸い、軽度の捻挫でしたのでやろうと思えばやれたと思いましたが、念の為今日は途中で練習はやめときました。

暑くて集中力が下がりがちな今日このごろなので、怪我には気をつけてやりたいと思います。

明日どうしよかな・・・
[PR]

by hinata0214 | 2010-07-31 02:05 | SFBLOG#24 | Comments(1)

今のSFIDARS

あくまでも、これは私の個人論です。
最近のSFIDARSはどうでしょう?
いい具合に成長できてるだろうか?
いや…全くです。
集まりは以前と変わらず集まりは悪くないと思う。けど前より皆、来るのが遅くなってる。
練習試合となれば、皆早めにくる。何じゃそりゃ…
分解練習もしなければゲームで上手くいくはずがない。

私も以前は仕事が忙しいからしゃーないって思ってたけど、やっぱ違うと思う。
うまく言えないけど、それじゃあ前に進めないと思う。

フレンドリーで負けた悔しさはどこにいったのか?
悔しさがあるから成長できると思う。
これじゃあこの先も結果は一緒。

それと、皆元気がない。
土曜のゲームやってても声も出てなかったと思うし、活気がなかった思う。
相手チームには逆転される気もしなかったし、勝つ気がみられなかった。

最後に、監督はチームから一歩引いて見てるような気がする。
勘違いかもしれないけど、監督なりに色々悩んでるんだと信じたい。

まとめ
「チームを作るのは簡単だけど、チームがまとまるのは難しいね」
[PR]

by hinata0214 | 2010-07-27 00:40 | SFBLOG#55 | Comments(0)

いやいや

いやいやいやいや、体育館暑過ぎでしょ??
久々に仕事の休みとかぶってなかったので、A〇Cで県大会に参加してきたわけなんですが。

とりあえず、暑いです。
鳴尾浜遠過ぎです。
ロビーの方はエアコン効いてて超快適なんですが、体育館はドア全部開けてましたが超暑いです。
何もしてなくても汗出てくるし、アップなんてしようものならシャツビショビショです。

しかもダブルヘッダー。
5分ずつくらいで交代して出ましたが、めまいしそうでした。
とゆうより、してました。
今日全部勝てば、ベスト4でしたが残念ながら二回戦の春日野に負けてしまいました。

なかなかベスト4の壁は厚いですね。
あとちょっとなんやけど、それが遠い。

A〇Cは県ベスト4、スフィは加古川ベスト4を目指して頑張ります。
とりあえず、A〇Cの練習にも体にムチ打って行かなあかんかな。

個人的な試合の内容は・・・今日はトラベリングとられ過ぎ!
体力の消耗が激しいので、突き足の一歩でなんとか抜いたろという気持ちが先走り過ぎて今日は二試合で4,5回吹かれました。
フリースローもよく外させていただきました。
50%あるかないかちゃうかな??
ある意味商売道具やのに・・・
バスカン決めてもフリースロー外したら全然相手へのダメージ違うもんね。

さ~、今から盆まで仕事忙しくなるからバスケできるかなぁ。
あ~、逃げだしたい。
[PR]

by hinata0214 | 2010-07-25 21:33 | SFBLOG#24 | Comments(0)

7/24(土)

トレーニング
20:00~20:30

・ピギーバック x 1往復
・おんぶ x 0.5往復
・サイドランジ x 1往復
・ボックスジャンプ10回 x 3
・2.5往復ダッシュ複合型 x 2


暑かったですが、集中してできましたね!
おんぶで足がやられる人が続出、これができるようになれば1段階レベルアップしそうですね!(^^)
[PR]

by hinata0214 | 2010-07-25 09:18 | フィットネストレーニング内容 | Comments(1)

GIANT KILLING

GIANT KILLING・・・「大物食い」
弱いチームがビッククラブを倒して勝ち上がる事を意味するそうです。
なんかそうゆうタイトルの漫画がモーニングでやっているらしく、読め読めと薦められています。確かに面白そう。とまぁ漫画はさておき、GIANT KILLINGやりたいね!9月の加古川大会まで時間あるし、がっちり力をつけて臨みたいっすね!とりま7、8月で100m x200本走るぞー!

「勝つのが好きだ。勝つ為なら何でもやる!」
[PR]

by hinata0214 | 2010-07-18 23:33 | SFBLOG#34 | Comments(2)

7/17(土)

・ピギーバック1往復
・外旋内旋1往復ずつ
・2往復半ダッシュ26sec x 5
・フリースロー2本
・40secシューティング
・ハーフランシューティング4本連続(ハイポストエルボー左右)

20:00~20:25
5分余らして終了。
ちょっと緩めのトレーニングでしたが、何事も継続が肝心!
継続は力なり!
[PR]

by hinata0214 | 2010-07-18 23:19 | フィットネストレーニング内容 | Comments(0)

美しいバスケ

もうだいぶ経つけどW杯はスペインの優勝で終わりましたね。
どうでもいい話やけど、実は私の本命はスペインだったんですよ。
周りの人は、ブラジルやイングランドとか言ってましたけど、私は間違いなくスペインが優勝と確信がありました。
色々、TVや新聞とかでも言ってましたけど、
「個人の能力には限界がある」
ポルトガルのc.ロナウド、アルゼンチンのメッシは等は個人的に見たら凄いですよ。
1人で試合を決める時もあるし、超絶プレーを見たがるファンだって多いと思う。
けど、国代表としてのプレーではやっぱりベスト8ぐらいまででしたね。

スペインはどうだろう?
決して高さがあるわけでもないし、スーパースターが何人もいるわけでもないのに優勝
しちゃったんですよね。
「チームで攻めて、チームで守る」

今大会で1番失点も少ないし、1番得点も少ないのに結果出してるからね。
個人的に今大会のMVPはシャビだね。
やっぱ私自身もパスが好きだしね。シャビは裏へのパスとかロングパスは他の選手よりレベルが、
違いすぎる。視野が広いって言うのもあるけど、迷いがないよね。

とまぁ話は変わりますけど、青森の友達にサッカーうまいヤツが言ってたけど、
「バスケとサッカーって動きとか合わせとか同じだよな。」
確かにな。スペースを開ける為の引きつけの走りとか、まぁ個人プレーもだけどね。

まとめちゃうと、SFIDARSも個人能力がすば抜けてる人が何人もいる訳じゃない。
じゃあどうやって、上のレベルのチームと戦えばいいのか?
小さな動きの積み重ねとチームプレーの継続じゃないかなってわたしは思ってます。(個人的にね)

とりあえず、SFIDARSの楽しさは忘れずにバスケやっていこ〜っと!
[PR]

by hinata0214 | 2010-07-17 02:45 | SFBLOG#55 | Comments(0)

思いを一つに

SFIDARSまたまた壁にぶちあたっています。
今回の壁は自然に乗り越えられるものではなく
全員の力が必要です。

新しいことに挑戦していく前に

良いプレーをみんなで褒め、悪いプレーにはみんなで伝え
わからないものが、わからないと声を大にして言える
雰囲気が、絶対不可欠です
チームとして練習中にコミニュケーションをとってください
今回はこれができないと、たぶん乗り越えられないでしょう・・・・


自然と練習中に輪ができるチーム
練習中にプレーをとめてでも話し合いが持てるチーム。


一人ひとりが、意識しないと絶対なしえません。
一人ひとりが、チームを変えてください。

ベテラン若手関係ありません。
今いるメンバーだからこそ与えられた試練
みんなで次の扉をあけてください。

苦手かもしれませんが
みんななら出来ます。
みんなだからこそ出来るはずなのです。

私は今いるメンバー全てが出来ると、信じています。
[PR]

by hinata0214 | 2010-07-17 02:15 | IIDAnote | Comments(0)

サラブレッド

県の大会みにいってたら、決勝バブルスvsサラブレッド♪
サラブレッド優勝しちゃった(笑)

最初は、強いチームのオフェンスのスペーシングとか
気にしながらみようと思ってたけど、
途中面白くなって普通にゲームを楽しんでしまった。。。

終始バブルスペースで進んでいてずっと10点前後リードしてたのに
♯9?が変わった瞬間にいきなりサラブレッドペース!!!
メンバーチェンジ重要だ〜。

サラブレッドが、流れが悪いときも10点以上はなされずに
ついていけたのが、よかったんかなぁ???

いやぁ面白いゲームやった。

バスケは、ディフェンス、ルーズ、リバウンドやね♪
[PR]

by hinata0214 | 2010-07-11 22:19 | SFBLOG#0 | Comments(1)

誕生日です

#8の誕生日はさておいて
SFIDARSのお誕生月です。

どうにか3年、チームを維持することができました。

この1年もいろんなことがありましたが
初年度より、2年目より、3年目よりと1年ごとにチームは何とか成長できていると感じています。

何より3年目は、チームが一致団結できかけてきたと思います。


さて、4年目はどんな年になるのか・・・・・非常に楽しみです。


よい1年になりますように・・・・067.gif
[PR]

by hinata0214 | 2010-07-07 20:11 | IIDAnote | Comments(0)