SFIDARS BLOG

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


おはようございます

えー・・・日曜出勤をおえ再び会社です。
今日も一日頑張ります。

昨日はいきなりだったのですが、#24の提案により
BOLTBITZさんの練習にお邪魔しようと計画があがり
お邪魔することに。

本当に毎回感心するのが、ウチとは練習の雰囲気が大違い
活気があり、2対2から体もガチガチ当てていく、本当にうらやましく思います。
うちの練習は本当に活気が無い
まぁ試合でもそうなのですが、サイレントバスケを展開しています(笑)
そのあたりは、少しでも活気が出てくればいいなぁっと思いました。

最終5対5までしていただいて、ありがとうございました。

PS
おはようございます。
[PR]

by hinata0214 | 2009-03-30 08:21 | Comments(0)

選手復活かもね

姫路を離れると言うことで、チームから一次離脱をしていました。
りゅうちゃんが、姫路に帰ってきたことでチームに復活する流れになっています。

チーム創世年に参加していた彼ですが
ゲームコントロール、シュート共にレベルは高く
チームを引っ張ってくれていました。

姫路大会終了から、加入選手がボチボチ動き出しつつあります。
一つの組織として、メンバーは充実させたいと思っていた矢先。
#55の加入、りゅうちゃんの復帰といいニュースが続いています。
あとはポジションで言えば、相手に背を向けてプレーするタイプの4番
インサイドから選手をコントロールしてもらえる5番
ののポジションの選手が獲得できれば、構想道理になるのですが
なかなか・・・思いとうりにならないのが現実ですので・・・・
まぁ、頑張りたいと思います。


加西大会の1回戦の相手も決まりました。
準決勝まで勝ち進めれば、スカイスターズさんと戦うことが出来ますので
そこまでは、気合で頑張りたいと思います。

PS
出会いの季節・・・春ですな~
[PR]

by hinata0214 | 2009-03-27 16:24 | Comments(0)

私用につかっています。

今回はすこし、私用に使います。
高校の先輩の田中さん、是非連絡とりたいので
みてくれましたら、HPのアドレスよりメッセージいただければと思います。

みなさま、この日記は完全に私用ですので、おきになさらずに。
[PR]

by hinata0214 | 2009-03-27 09:25 | Comments(0)

桜前線近し

日中ぽかぽか陽気が続いています。
SFIDARSのお花見の季節ですね。
去年よりメンバーも少しだけ増えてますので
今年は、去年より少し盛大にできるかな・・・・

お花見が2年、3年と続けれるように
頑張りたいと思います。


さらに今日は加西大会抽選日
仕事の関係で私はいけませんので、今回は#13にお願いします。
さっ!初タイトル狙いに行きます!!!


PS
花より肉
[PR]

by hinata0214 | 2009-03-26 10:01 | Comments(0)

WBC

WBC日本の優勝で幕を閉じました。
やはり、日本と韓国は実力が飛びぬけてましたね。

今回はイチローの不振に始まり
イチローで終わる
まさにイチローのためにあったWBCみたいです。

決勝をTVでみていましたが、本当に手に汗握る
すばらしい試合でした。

バスケットでも、あのような感動をメンバーと一緒に分かち合いたい
これが私の願いです。

もろもろ自主開催の大会、各市町村の大会
SFIDARSはいまだに無冠
是非どんな大会でもいいのでタイトルを取りたいと深く思います。

PS
盛り上がれ!!!!バスケよぉ!!!!!!!
[PR]

by hinata0214 | 2009-03-24 17:33 | Comments(0)

姫路大会総括

今回が始めての参加となりました、姫路バスケットボール大会
1回戦では加古川の強豪とあたるという不幸ごとからのスタートとなりました。
それに敗れ、負け試合へ

SFIDARS 105 - 58 Going

この試合の参加メンバーは5人・・・・
1回戦もそうですが、今大会通じてメンバー不足が露呈しています。
やはり姫路登録メンバーはもう3人ぐらいは欲しいところです。
この試合も、1Qはウチらしい試合展開でしたが、2、3Qと5ファールのことを考え
相手のドライブに対して、手をださいなという指示をだしました。

しかしそれを差し引いても、ディフェンスが弱い・・・
個人個人のデフェンスはそんなに悪くは無いと思いますが(#5除く(笑))
やはり連携とポジショニングが大きく欠落しているように思う。
これを修正しないと、次の階段は決して上れません。
今後ディフェンスに課題をおき、練習に励みたく思います。

次回大会は加西大会!!
その大会までにディフェンスが少しでも修正して、結果も求めていきたいと思います。
それでは、今後とも頑張りましょう!!

PS
仕事中です。
[PR]

by hinata0214 | 2009-03-23 10:06 | Comments(0)

お疲れちゃっす

ええっ・・・・・・・・・・・
仕事がいそがしMAX
月曜日にピークをむかえます。
このブログをよんでいただいだいている、コアな方

月曜以降でSFIDARSの事もろもろ更新したいと思います。

さっ今日は姫路大会2戦目です。
メンバーは5人、ベンチは無し・・・・


PS
これもコアな話です。
[PR]

by hinata0214 | 2009-03-22 08:13 | Comments(0)

ねむ・・・・

人のやる気は、行動し始めると徐々に上がってくるそうですが
ただ今8:40分・・・会社のデスクに座っていても・・・やる気が出てこない。
多分月曜日のセミナーの資料を作る仕事を、朝からしないといけないからでしょう・・・
パワーポイントでプレゼンのような作りをしないといけないらしく・・・難儀な話になってます。
そういうことも踏まえ、SFBLOGの世界に逃げてきました。

今日も1日かけてどこまでたどり着くことやら・・・・夜も遅くまでかかるんだろうなぁ・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなことに、BLOGは使わないようにしよう・・・・


こんなことしてたら、上司に怒られるので
近くのコンビニに走り、野菜ジュースを購入し
帰ってきて、YAHOOのトピックスみて
コーヒー飲んで
いっぷくしてから、仕事に望みたく思います。
ただ今8:45分!!
仕事開始目標時間9:30(笑)

PS
あっ、今日はチャンピオンの発売日だ
[PR]

by hinata0214 | 2009-03-19 08:45 | Comments(0)

ちょっと真剣に考える

ここ数試合を振り返り、感じていることが
ディフェンスのモロさ、点数は取れている、それなりにではあるが
しかし、強いチームとの違いはまずデフェンス
コレを直さないと次はないと思っている。
あと、各ポジションの選手の出来ることと、出来ないことの差
出来ている部分は出来ている、しかし出来ていない部分が多すぎす
だから、試合になればモロさがでる。

上記の2点、コレを修正しない限り、良いときは非常にいいだけど、ダメなときはダメすぎる
よって、力が同じチームに対し、力負けする。
コレを繰り返すことになると感じている。

練習、練習の雰囲気を一度見直す必要があると感じている。
選手同士が意見をぶつけ合う
出来ている選手が出来ていない選手とぶつけ合うのではなく
出来ている選手同士でも話し合いの場を持ってもらいたい。
そして練習中は、どんどん声を出し特に
#4、8、13、24が引っ張っていってもらいたい。
そして、さっきあげたメンバー同士がそれぞれのプレーを話し合ってもらいたい。
誰とは合わし易いとか、誰と一緒にプレーしたいではなく。
ここをこうしてもらいたい、ここを直してもらいたい等
練習とはそういう場ではないかと思う。
ウチのチームは特に静かなチームである。
騒ぐのがいいとは思わないが、声を出し、出来ない人の出来ない部分をカバーし合いう
コレが本当の練習の意味だと感じている。
コレが出来ない限り、SFIDARSが強チームになることはないと思う。

今後の練習は兵庫メンバー中心で行こうと思っている。
その中で言えば、#8、#13番にCAPをサポートし、さらにキャプに対しいい意味で意見し
チームを引っ張ってもらいたい。
このチームには私の指導どうこうではなく
一緒にフロアーに出ているもの同士で、力を伸ばしていく必要がある。
このチームには、まだまだ力の伸びる選手がたくさんいる。
#1.5.6.11.12.55
本当にまだまだ力を秘めている選手ばかりだと思う。
だからこそ、個人的に言うのではなく、5対5のインターバル、練習のインターバルで
選手全員を集め、話し合いの場を持ってほしい。
それが出来てはじめて、強いチームへの1歩が歩み出せるように思う。

誰かに任せる、誰かがしてくれる
こういう意見、心は卒業し、みんなが支えるチームにする
コレこそ私たちがしないといけない事である!
逆に言えば、コレを出来ないと強くなれないと思う。
思うではない、強くなれない!!と言い切れる。

私も練習に参加する時間は仕事の関係で少しずつ減ってくると思う。
だからこそ、私がではなく、選手どうして考えて動いてもらいたいと思う。

私は本当にこのチーム、このメンバーで強いといわれるチームまではいけると確信している。
あとは選手の心がけ次第と思う。

今、それぞれしている練習内容で、練習の意味を作り出せるのは選手以外いない。
心がけが、練習の血となり肉となる。

新しい練習を取り入れようが、そこに選手同士が意味を作り出せないと
練習すらする意味はない。
私はこう思っている。

他のチームから「あの監督はお飾りや!!」って言われてもそれでいい!!
私はそういう監督を目指している!!
それで監督業を極めてやろうと思っている。



まあ、少し熱くなりましたが、コレぐらいの気持ちが無いと先は無いと思い
書き込みました。

少しでも反応してくれる選手が出てくることを期待しています。

PS
えっ??ウチですか???もちろんつよくなりますよぉ!!
[PR]

by hinata0214 | 2009-03-18 00:36 | Comments(0)

のど痛く、鼻水止まらず

土曜の練習後の談話中から、違和感はありました。
喉のど真ん中が痛い・・・・
これは初めての症状、と思っていましたら、案の定発熱
日曜を通り越し、月曜に会社を休むはめに・・・
新しい仕事に取り掛かっている最中なので、休みたくは無かったのですが
長引かせるわけにはいかず、休むのを決意。

あ~あ、仕事おくれちまうよぉ・・・・・

本日火曜になりまして、体調は何とか持ち直しましたが、鼻水地獄
どうしてだ???花粉止めの注射は打ったぞ??っと思っていましたら
ラジオから黄砂がどうのこうの。。。。
なるほど!!中国製の新型爆弾か・・・・っとおもいつつ、鼻をチーンっとかむ監督でした。


ああっ、ちなみにSFIDARSに今年に入り始めての新メンバー正式加入
ブランクがあり、まだまだこれからですが、うちには無かった
落ち着いたゲームコントロールと3Pを与えてくれる選手と期待しています。
#55番を選びましたとさ。

PS
チーン
[PR]

by hinata0214 | 2009-03-17 16:37 | Comments(0)