SFIDARS BLOG

カテゴリ:IIDAnote( 62 )


今年初勝利

姫路大会2回戦

今年は加古川大会全敗から始まり
姫路大会1回戦不戦勝など、本当の意味で勝利できていませんでした

何とか勝ちたいと、一致団結して望んだ2回戦、勝利を収めることができました
今大会から、新メンバー2人と加古川メンバーだった、#0、24、14が加わり
いつもギリギリの人数で望んでいた、姫路大会から大きく様変わりし
安心した人数で大会を楽しめています。

2回戦の自分目標は、新メンバーを試すという課題をおき
差配していました。
というのも、いつもいつも、即戦力の新人さんが入ってくれているのですが
今回の新人さんは、即戦力ではありません。
正直まだまだバスケという形にすらなっていない2人です。
どこで、どういう形で出てもらうのか??
どうすれば一番力が出せるのか、それをめちゃ気にしていましたが
出てしまえば、そんな心配どこ吹く風
気持ちよく二人とも、バスケができたのではないでしょうか。

先ほども書きましたが、いつもとの違いは
今年は、即戦力の選手が入団していないこと。

でも、飯田は、今回の2人大好きです。
何か楽しいのです。
#17は、ひたむきに練習にとりくみ
#10は、持ち前のいじられ要素満載
他のチームで出るならば、スタートメンバーにも選ばれないであろう2人
しかし、SFIDARSがこの2人の成長を手助けし
1年後には、きっとSFIDARSでスタメンを張ってくれるほど
成長してると信じていますし、育てる自身があります
乞うご期待!!!!!!


んで、次はグレイバーずさん
メンバー実力的にもかなり上、勝てる要素は今のところなしですが
選手同士知恵を振り絞り、色々考えています。
何とか噛み付いてもらいたいですね。



エー文章がとっちからっているのは、お酒のせいです

お酒の勢いで、もう少し語りますが
最近
自分のSFIDARSでした役割は、ほぼ終わりを迎えてるように感じます。
4年間見てきましたけど、もうSFIDARSというチームは自分を離れ
メンバー同士で、色々話し合い
独り立ちをしているのではないかと思います。
ここで年寄りがどうこういうより、みんなで話し合い
みんなのチームとして、これから熟成を図ってもらいたいです。

今いる初期メンバーには、色々わがままを言って
迷惑をかけてきましたが
今回#24が、個人の生活の状況はあると思いますが
SFIDARSでの登録を選んでくれたこと
チームとして成長してるからこその、選択であったとおもい
本当にうれしかった。

これで仕事は終わったのかなと・・・・・

でも、だからこそ

今年はどんな形でもいいので、胴上げをしてもらいたい!!!!!!!!
たのむで!!!



いやいや、あと一年しっかりやるっつうねん!!
寂しくも有りうれしい・・・お酒とは怖いモノです。

来年、へットコーチとして雇ってくれるチームはありませんか??(笑)
ご連絡お持ちしています

I LOVE SFIDARS!!!!
[PR]

by hinata0214 | 2012-03-22 21:20 | IIDAnote | Comments(1)

おひさ

仕事の話を少しからはいりますと

店長が変わって、シフト諸々、処理方法が激変・・・
対応に追われ、プライベートもない状況、うんざりです。


おかげさまで、バスケのほうも手が回らず、ヒーヒー言っております
そんなな中、姫路大会が開幕しております

SFIDARSは3部で登場、1回戦は不戦勝で今年の初勝利を収めました
試合したかったなー、でもしかし相手チームの状況諸々ありますので
お互いに社会人チームということで、しょうがないとした言いようがありません

2回戦は日本触媒さん、まとまりののあるGOODチーム!!
するべきことをしっかりして、良い試合にしたく思います。

みんなガンバローゼイ!!!



そうそう、最近の通信事情・・・すごい
LINEとフェイスブックに感動しています。

近未来こえーよ
[PR]

by hinata0214 | 2012-03-12 23:36 | IIDAnote | Comments(0)

スピード

今日の練習を見ていて感じたのが
デフェンスのスピード、去年よりいい感じに体が動いているように感じた

後は声を出して守ってほしい

どんな声でもいいので、出す出さないでは
体の一歩目の動き、さらには相手の動きが変わってくる

意識してしてもらいたい。



いやいや、いい感じだ
[PR]

by hinata0214 | 2012-01-25 22:47 | IIDAnote | Comments(0)

チャクチャクト

加古川に続き、姫路も登録手続きをしています。
ことしのSFIDARSは、大きな戦力補強は出来ませんでしたが
これから育っていくだろう、若手が入団候補として、練習に参加してくれています。

しかし、例年姫路は登録人数が少なく毎回しんどい人数での試合が続いていましたが
それは解消されそうです。

加古川の登録メンバー
#0、14、24が姫路で登録してくれました。
これで姫路をほぼ加古川メンバーで戦えることが決定。
非常にありがたいお話です。

しかし加古川の#0は、加古川は別チームでの登録になります
少々さびしいですが、しゃーないです。

各チーム移籍諸々あるとは思いますが、今年も熱く盛り上がっていきましょう。
[PR]

by hinata0214 | 2012-01-11 20:29 | IIDAnote | Comments(0)

あけまして、おめでとうございます。

各協会関係者のみなさま、チームの皆様、バスケを愛する皆様
今年もよろしくお願いいたします。

SFIDARS5ヶ年計画の最後の年となりました。
果たして、最高の結果を出すことができるのでしょうか??
みんなしてがんばりましょう。
[PR]

by hinata0214 | 2012-01-01 04:28 | IIDAnote | Comments(0)

した!!

姫路大会3回戦
VS FOX

私は朝からガス展の為、不参加でしたが
100 - 70ぐらいで負けたようです
残念ですが、結果がすべて、まだまだチームに力が備わってないだけです
しかし、選手は非常にやりきった感があって安心しています。
さぁ、あと1年でこのレベルのチームに追いつけるのかい??
追いつくのかい??どうなんだい!!!??
ってところですが、メンバー一同力をあわせて、挑戦したいです。

これでSFIDARSの2011年の公式戦は終了いたしました
去年と比べて、10試合以上試合数が増えてるのが収穫
くじ運にも助けれれた大会もありましたが、今年一年の成長は
選手一同実感できたのではと思います。
ここからOFFに入りますが、次につながる為に選手のモチベーションを落とさないようにすること
来年の構想を実現させるなど色々仕事がありますが、ちょいとがんばりたいと思います。

わたしはガス展でへとへとです・・・・・しんどい・・・


PS
姫路大会が終わったメンバーがたまたま、ロックシティーで開催中のガス展に現れました
仕事をしている姿を見られるのは、飯田さん・・・とてもはずかしいのです・・・

もちろん、メンバーにはいじられ倒しましたとさ
[PR]

by hinata0214 | 2011-11-14 21:03 | IIDAnote | Comments(1)

しばしの別れ

戸田君しばらくさよならです。

姫路大会でも、チームを支えてくれていた戸田君が留学ということで
3ヶ月間チームを離れます。

チームに加わった頃は、どうにもならないプレーヤーだったのですが
今や、チームでもスタートを取る勢いがあります。
しかし3ヶ月バスケを離れると、もと通りになるでしょう。


さて、お話を少し変えて、SFIDARSのチーム状態は
今非常によいです。
何度か書いていますが、若手とベテランのバランスが非常に良いということ
若手が非常に育ってるということから
そういう状態なのだと思います。

特に武田を筆頭に、戸田、増本、西森などが成長株
武田は本人の努力がものすごい、バスケ漬けの毎日を送っています。
戸田、増本も頑張っています。
本人の頑張りはさることながら、
チーム全体として選手が育つ雰囲気がようにも思います。

これにプラス
其田、都地、ちゃんどなど中堅選手も頑張り

さらに
西谷、八杉、浅田、げじょ??、ベテランが頑張りをみせ

さらにさらに
横井、今井が引っ張ってくれている

この状態で、さらに上をめざしてえぜ。
ちくしょ!!
[PR]

by hinata0214 | 2011-10-03 21:12 | IIDAnote | Comments(0)

ハマったとハマらせてもらえない(姫路大会最終日)

姫路大会初の最終日に残りました。
チーム創設以来4年目にして、何とかここまできました。
気合を入れて決勝へ目標に戦いました。


VS 北野クラブAさん

最初に思っていたことは

① 総合力では完全に負けている
② 相手はきっとゾーンでくるのかな・・・??
③ 中外と綺麗に展開されるだろうから、デフェンスは小さく早く動こう

ゾーンでくるならば、ゲジョを入れたほうが効果的てきにスリーで稼げると判断スタートしました。

相手のゾーンに対し、効果的に武田、ゲジョが3Pを決めスタートに成功
本当に出来すぎぐらい決めれたのが公をそうし、1Pをリードを奪えることに成功

2Pに入っても、1Pの勢いそのままにバスケが出来たのが大きかった。
本当に良くがんばったのがデフェンスで
前半を相手を22点、3Pまで39点に押さえれたことが大きいし、収穫でもあった。

4Pは相手ペースになったが、前半の差を利用して
なんとか逃げ切れることに成功できた。

最終結果

95-72

この試合を通じていえることが

<SFIDARSのペースにうまくハマッタって事>

つまり練習している内容が、100%近く出すことが出来たこと。
パス2つつないだぐらいで打つ、他のチームからしたら早い・・・と思われるかも
しれないが、練習を通じて、空いたら打つそれがSFIDARSなので
普段の練習量、選手の頑張りが実った結果だと思った。



さて、チーム結成以来はじめての決勝進出

VS ワイルドボアさん

これも・・・
①何をとっても勝ててる部分はない
②走って走って後半勝負に持ち込みたい
③3Pまで食らい付いていければ、可能性もみえてくるかもしれない

このような思い出試合に望みました。

1Pはから、こっちは一杯一杯のバスケに対し、淡々と点数を加点・・・
いやな雰囲気だなと思っていました
2Pから、武田へのフェイスとディナイが強くなり
そこからズーット相手ペース、流れを変えようと手を変え品を変えしてみましたが
そこを上手く潰され、ゲームをズーット支配されっぱなし・・・
45度の選手を広く配置をさせ、インサイドに楔を入れカットをしたら
たら少しはマシになるかなとも考えましたが、
普段していないことは試合でできない・・・
相手は本当に守りやすかったと思います。

この試合特に出たのが、ベンチワークの差でした
本当に選手に申し訳なくて、しかたありません・・・
もっともっと学び、もっと選手に気持ちよくバスケをしてもらいたい
ただの置物の監督では・・・どうしょうもないので
とにかく勉強をします。
ただ今のスタイルは貫きとうしますが・・・

ということで、得意分野と、得点源、ベンチワーク全てを
を封じ込められたSFIDARSはなすすべナシに
負けてしまいました・・・


95-57

で完敗をきっしました。

この試合で言えることは

<全てにおいて、良い状態にハマルことを許してもらえなかったこと>

つまりは練習している内容が50%も出させてもらえなかった事につきます
本当に強かった・・・・



以上で姫路大会感想を終わろうと思いますが
今のチームの位置は良く見えた大会でした
まだまだトップクラスのチームと対峙をした時には大きな差が出ます
しかし、今から1年でこの35点差をうめて見せます!!
自分的にもチームの完成度として
5割から6割と思っています。
あと1年、選手共々頑張りたく思います。


参加チームの皆様お疲れ様でした
姫路大会を運営して頂いたスタッフの皆様、すばらしい大会をありがとうございました。
[PR]

by hinata0214 | 2011-09-26 23:48 | IIDAnote | Comments(0)

姫路ベスト8&加古川1回戦&業務報告

本日はタイトルのとおり、加古川と姫路の大会がかぶってるというタイトスケジュールでした
姫路終わり11:00→加古川開始11:50
さらに人数も少ない中、選手はよくがんばったと思います。

まず姫路から
VS フリーダムさん

若く、まとまりのあるGOODチームでした。

其田、武田、今井、横井、戸田、ゆうま、の6名で戦いました
私は毎度毎度の仕事で
到着は、2P終了間際でした

2階からスコアーを見ると、3点負けている展開・・・・
ベンチに入り状況を聞くと、うちの出来が悪すぎるとCAPからの報告
どこからやられているのか聞いてみると、インサイドからがほとんどとのこと
私はある程度の修正点を告げると
今井くんが「このままでいきましょう」と
次の事を考え、デフェンスもあたれてなかったと
次を考えないで、やりましょうというのが、メンバーたちの意見

こうなると、私は選手を信じるしかないと判断
注意点だけ伝え送り出し
見事に選手はそれを実行してくれました。

87―75で勝利

何とかBEST4に残ることができました。
選手は本当に頼もしかったですし、全員抱きしめたかったです・・・・・が抱きしめるまもなく
みんな加古川にすっ飛んでいきました。


さて加古川ですが

VS 兵庫籠球団Bさん

其田、武田、横井、今井、戸田、都地、八杉の7名プラス
配達中の花屋さんが2階より観戦

私はこの試合は仕事でアウト
選手の報告を待つしかなかったですが
姫路の疲労もあるので、心配していましたが

108―35で勝利

内容を見ていないのでどうこう言えませんが
1回戦突破を果たしました。


さてここで業務連絡、本日はSFIDARSの練習は休養をとるためありません
ゲストの方はご注意ください
なお土曜日は通常通りありますので、振るってのご参加お待ちしています。


話をもどしまして
姫路大会次回対戦相手
VS 北野クラブAさん
もちろん超格上の相手です
しかしやることは一つ、チームの名前の由来通り、挑戦!!これしかありません。
全員で踏ん張り、良い勝負になるよう、姫路で一つでも多く試合を出来るよう頑張ります。

ちなみに・・・

加古川の2回戦も超強豪
VS チャーリーさん
この試合も挑戦するしかありません。


どちらにしろ
日ごろの練習の成果が、より100%に近い状態で出せるように
選手ともども頑張ります。



目指せ決勝、目指せ2回戦突破!!これしかないのです。
[PR]

by hinata0214 | 2011-09-23 18:12 | IIDAnote | Comments(0)

救世主たち現る

今日連絡が入り、ガード其田君参加
一次は棄権という2文字も出ていたので、こういう時は本当に助かる・・・
これで武田が前を走れ、それのフォローで横井、今井
という走れる形が作れます
前の試合はそれができなかったので、今回はsfidarsらしいバスケが出来そうです。
プラス将来が期待できる、ゆうま君も無理いって参加してもらえました
これで勝負が出来る面子になったのではとおもっています

後は大阪から松田君が参加してくれれば、言うことなしです

本当にこればっかりは揃わないと始まらないので
次の戦いは
vs フリーダムさん
前回、前々回の大会記録を見ましたが、一筋縄ではいかない相手ですが

なんとか、戦ってきます
目指せBest4!!!
[PR]

by hinata0214 | 2011-09-21 16:49 | IIDAnote | Comments(0)