SFIDARS BLOG

カテゴリ:SFBLOG#55( 39 )


練習お休み

本日、sfidars練習はお休みします。

ゲストのみなさんお気付けください。

ps...今日みたいな試合⇒すぐ移動⇒試合は、もうこりごりです。
[PR]

by hinata0214 | 2011-09-23 18:24 | SFBLOG#55 | Comments(0)

土曜練習

今日は6人でした。

先週は三人でした。

今日は、#34の元、かんなりみんな足パンパンでした。

僕は、途中からでしたけどパンパンでした。

フレンドリーも近いしGMも毎日来てます。

GMの期待にも答えたいし、負けたくないんでね。

GMもそうゆうとこみてると思うんでね。

SFIDARSの皆、チームで練習しようや。

仕事だったり、他チーム、プライベートもあると思うけど、
シュート一本だけでも、体育館に顔見してや。

ps.#13ひさしぶりに来ました。かんなりげっそりしてて、体重がかんな減ったみたいです。
そして、皆がびっくりするような報告がありまりました!!
[PR]

by hinata0214 | 2011-05-15 01:32 | SFBLOG#55 | Comments(2)

加古川大会

今日は加古川大会初日エナジー戦でした。

結果は勝ちましたが、ウチらしいバスケができていなかったと思いました。

各個人、試合に出たら集中、役割、実力を出し切りましょう。

練習はたくさんできますけど、試合は40分しかないので。

今日の試合は個人的に楽しめなかったな。

それと、1部の試合はやっぱり面白いですね。

2.3部は全チーム入れ替えになるんで熱戦がたくさんあります。

1部も予想外な事が起きそうです。

まぁ4部が1番厳しいんですけどね…

来週、再来週と1試合しかないんで最後の最後まで頑張りましょう!
[PR]

by hinata0214 | 2011-02-14 01:30 | SFBLOG#55 | Comments(1)

ちょっと凄いことになりそうです。

長くなりますが、飛ばさずに読んでください。

一昨年ぐらいから職場で大阪の人と、仕事をするようになりました。

ほぼ毎日のように顔を合わし、はなしもする仲になって
たまたま、今日の話の中で…

A「なんかスポーツやっとん?」

私「社会人バスケこっちでやってるんですよ!」

A「え⁉ホンマに?俺もやってんで!」

私「マジで⁈何って言うチームなんですか?」

A「ファンタジスタ。」

私「…ん…なんか聞いたことあるよーな⁇」

A「先週、近畿クラブに出たんやけどな」

私「もしかして、全クラでるんですか?」

A「出るで!今年はたしか静岡やったんやんな?」

私「知りませんよ!地区レベルなんで!
ウチのチームの練習来てくださいよ!」

A「行くわ!近クラ出れんかったし、来週でもええか?」

私「ぜひ!お願いします!」

…と、こんな流れで来週から、チョイチョイ練習に来てくれるそうです!

ちなみにこの人をチョットだけ紹介します。
名前は島津一大。
27才。
高校は和歌山の初芝橋本。…全国の常連ですね。アハハ…
全国の一回戦四日市戦で1人で48点取ったんですって…
エグいね〜二回戦の能代にはボロクソに負けたらしい。
大学は、近大でインカレも三年連続だと。またエグい〜
んで、今は大阪のファンタジスタです。

SFIDARSの皆さん、温かく迎えてやってください!
[PR]

by hinata0214 | 2011-02-07 22:49 | SFBLOG#55 | Comments(1)

ため息ばかり

只今、10連勤です。
去年の今は27連勤でした。
精神的にも、肉体的にもストレス溜まりまくりです。

今週SFIDARSは岡山で招待大会に出ます。
いいな〜県外とかいいな〜
その頃私はね15キロぐらいのあれを振ってるんですよ。
何回、何十回、何百回とね。
振られてるんじゃないんです。
振ってやってるんです。

今にも社長へ「ハゲッ‼」と言ってしまいそうです。
仕事とはこうゆうものなんでしょうか。

青森に帰りたい……な〜んつって!

明日も頑張ろ…
[PR]

by hinata0214 | 2011-01-13 01:37 | SFBLOG#55 | Comments(0)

2011初バスケ

2011初練習でした。
ローグスから2名来て頂いたおかげでギリギリゲームが出来ました。
ありがとうございました。

加古川大会まであと1ヶ月です。
チーム練習も残り少なくなってきました。
1ヶ月でチームでやれる事はしれてると思う。
その中でも、練習はできる限り参加する事だと思います。
別に遅れて見学だけでもいいんです。
今日は毎ゲーム後にチームでミーティングをしましたが、
こうゆう事が、大事な気がします。
味方チーム、相手チームから意見を聞いて、その中でチーム、個人で話合って
ゲームで試行錯誤して、レベルが上がって行くのだろう。
あとはどこと対戦しようが、常にディフェンスとリバウンドが勝利のカギだね。

2011年は2010年の自分を超える!

早速ですが金曜練習休みます!

では寝ます!
[PR]

by hinata0214 | 2011-01-06 02:15 | SFBLOG#55 | Comments(2)

「変わり者」とよばれる若きNBA選手

青森から帰って来てるというのにチョー暇です。
今日は、平日だから皆仕事だろう。
ヒマなんで、NBAについて書いてみよう。

最近、またNBAを見てると昔と比べて大分プレー全体が変わってきたように見える。
まぁ昔って言っても76がファイナル敗退の話だけどね。
俺が昔好きだった選手は結構いるけどその中でも、ハーダウェイが好きだった。
あ〜アンファニーじゃなくペニーでもない。ティム・ハーダウェイね。
最初見た時は、衝撃だった。あのクロスオーバー。かなりカッコよかった。
あんな風なドライブするやつはあの当時はいなかったと思う。真似もした。
知らない人は、YOUTUBEとかで見てみてください。

さて、今1番好きなんはセルティックスの#9レイジョン・ロンド。
時間がないから、今日はこんだけにしとこう。
また時間があれば、ロンドについていっぱい書こうと思います。
[PR]

by hinata0214 | 2010-11-26 17:44 | SFBLOG#55 | Comments(0)

帰る青森15時間

やっと帰れます。一年に一回しかないこのイベントを。
15時間かけて青森まですることが、
方言の確認。これは毎年1人でブツブツ言いながら
電車に揺られ、帰る。
しかし、今年は3日間だけしかいることができない。
理由は兄の結婚。何でこの時期に…まぁ祝い事なんでしゃあないんですが。
ちょっと兄を紹介。俺より2個上でバスケは兄の影響。俺とは体格も違って
ガッチリしてて小、中、高とずーとキャプテンだった。リーダー的というか
学校でも1番の人気者。バスケのポジションはシューター。これ見たSFIDARSは
驚くでしょうね。
式に来る人も150名以上と聞いている。ありえへん…妹と2人だけで受付らしい…
帰ったら、兄妹だけ酒を飲みながら食事しようと思ってる。
その時には、ちゃんと言ってやりたい。
「結婚おめでとう」ってね。

ps.青森では祝儀の額が1.5が普通なんだけど、これは全国的に北海道の一部と青森だけらしい。
決して田舎だからという理由ではないですから‼
[PR]

by hinata0214 | 2010-11-25 23:00 | SFBLOG#55 | Comments(4)

練習日誌

水曜はsfidarsの練習日でした。
参加者は#0.#1.#5.#8.#11.#55.監督
西籠団3名.ウエポンズ2名.zero1名.他2名でした。

他クラブの皆さんいつも来てくれてありがとうございます。
本当に助かります。

練習は
フットワーク

デスクジャンプ

ダッシュ(3.1.3)

体幹5種1分

1on1 5分

1/4 2on2 5分

1/4 3on3 5分

5on5ハーフ

5on5×4
でした。

ここ最近、あまり練習が全体的に充実してないように感じる。
充実とゆうか…チームでの新たな発見や何かが見えてこない。
今日の練習に来たメンバーへ感じた事を私なりに書いて見ましょう。

#0…パスが雑いときがあり、強弱がハッキリしていない。
シュートセレクトは悪くないと思うし、前よりパスランの動き、意識が
よくなってるように感じる。3Pをもっと打っていこう。
#1…シュートセレクトが早い時があり、パスが雑な時がある。
ただ、#1が1人で奮闘してる時は他の四人が動きが悪い時だと思う。
それでも、#1はゴール狙ってよ。周りは早くそうなった時察知し、
動いていきましょう。
#5…個人的な動きは上手くなってきてる。ただチームでの動きがもう一歩欲しい。
スクリーン、フェイク、パス、シュート一つ一つ大事にもっと相手をだませれば
余裕がでてくると思う。
DFは手じゃなく足で踏み出す一歩の勇気が欲しいね。まぁアウトサイドの問題でも
あるけどね。
#8…ハイポストからの動きはいいとおもう。でも、動きを意識しすぎてシュートが
消極的なとこがある。3Pの打つタイミングを増やそう。
ボールをもらってから、1.2シュートだけでなく1.シュートもありだと思う。
バックステップからのシュートは確率があまり良くないと思う。
#11…もっと攻め気をみせよう。そして、パスランの意識とスクリーンは
しっかり掛けよう。もっと得点とっていけるはずだし、いろんな動きを覚えれば(盗めば)
必ずエース級になれると思う。精神的な部分も鍛えよう。
#私…ターンオーバーを少なくします。ミドル、3Pをもっと練習します。流れを考えます。
DFにプレッシャーかけていきます。そして、早くバスケ感覚戻していきます。

では、皆さん今日もおつかれさんでした。

せーーの、へばな〜
[PR]

by hinata0214 | 2010-10-07 01:02 | SFBLOG#55 | Comments(0)

味方ながら…

今日はSFIDARSの公式試合でした。

スイマセン…今日は色々と事情があって、遅れて行ってしまって。
ホントすいませんでした。

ベンチで皆と盛り上がりたかったんですけど、
片目がね、謎の充血と軽い痛みでね、見えんのですよ。
近くで見たいんですけどね、見えんのですよ。

上から見た今日の試合の感想を。
序盤から外からのシュートが次々と決まる。
ありえんくらい入り続ける。
DFも前からあたって速攻で立て続けに決まる。
けど、速攻からの2人目、3人目の絡みの展開が
ハッキリした方がいいかなと思う。
後ろから走ってくる人が黙って見ちゃってる所とか、
走る方向が逆だったり。
後、スクリーンアウト。
これは、5人しっかりやらなアカンね。練習の時でもこぼれ玉を
拾われる場面が多いんでね。
エンドのセットはもう一回確認した方がいいと思う。
特にインサイド陣は頭では分かってると思うけど、
スクリーンが全然掛かってないし、足の開く方向とか手の使い方をね。

今日のMVPは#34
慣れないポジションながらも、自身の得点やDF、声なんかも
見習う点が多くあった。
#20なんかもボールに対して食らいつくとことか、上から見てても
伝わりました。あのポジションでああゆう事すると、Gとしても助かります。
でも…もう一回24秒フルに使えるのに周りがポンポン外から打って外しちゃうんですけどね…

そんなこんなで、次は強豪LSD。
何とか最後まで食らいついて面白い試合にしたいですね。
後一回練習できるんで色々確認とかして怪我なく頑張って行きましょう!
おつかれっした!
SFIDARS127-25FROGS

PS.#24さんへ。今日バイパスで横通りすぎたの覚えてないでしょ?
#24さんはハンドルを両手でしっかり握り締め、真っ直ぐな目で
ゆーーーっくり走ってました。
[PR]

by hinata0214 | 2010-09-20 01:37 | SFBLOG#55 | Comments(0)