SFIDARS BLOG

カテゴリ:SFBLOG#20( 5 )


講習会

昨日、#6、#20、#34で姫路の審判講習会に参加して参りました。
その中で1点教わったことを記載します。

●バックパスのルール改正について
(少し前から変わってたみたいですが)

ドリブルをしながらバックコートからフロントコートに入るとき、
ボール、右足、左足の3点が全てフロントコートに入った時点で
フロントコートに入ったとみなされるそうです。

つまり、極端な話、片足でケンケンしながらフロントコートにいても
バックコートにいるものとみなされて8秒は適用されます。
上記3点がフロントコートに入らない限り、センターライン上を走っても問題なし。

ただし、ドリブルをせずにセンターラインをまたいで立っている場合は従来どおりで
ピボットでバックコートに両足が戻ればバックパスになります。

特にドリブルで行き来することの多いガード陣は覚えときましょう!!
あと、よく知らなかったけど、
フロントコートからジャンプして空中でパスカット→バックコートで着地。
これはバックパスにはならないそうです。

細かいルールは難しいです。

講習会のあと、#34との筋トレで今日は仕事中にほとんど
座りっぱなしで動けなかった#20でした。
水曜の練習までにこの筋肉痛が治ることを祈りながら。
[PR]

by hinata0214 | 2010-06-14 21:44 | SFBLOG#20 | Comments(2)

惨敗

#20いつものことながら酔った勢いで投稿します。
今日は加古川大会でした。
結果は惨敗・・・。相手の#21がすごかったというのは言い訳にすぎません。
まだまだ改良ポイントは多々あると思います
4Qで多少追いついたものの、3Q終わった時点で28点差??でしたっけ。
まだまだ、色々課題がありそうです。

私出場あまりなく、悔しいところでしたが、感じたことは
相手のペースに合わせてしまったこと。
相手のスロ-ぺース感に攻めあぐってた感が否めず・・・。

多分うちの目指す理想系は、ディフェンス守りつつ、ラン&ガン。
まだまだ課題は多いですが、最近は少しずつよくなってるはず!!
私は若者に負けないように頑張って走れるように頑張ります。
(結構きついけど、特に#8の刺激になれればと思っています。)


ps. 来週、広島出張になったので水曜練習行けません・・・。
ちなみにJBLの竹内兄弟は中学の後輩です。彼らも最初はたいしたことなかった・・・。
みんな頑張れば紙一重ということを意識していきましょう!!
[PR]

by hinata0214 | 2010-06-06 19:58 | SFBLOG#20 | Comments(0)

まず一勝!!

今日は加古川大会お疲れ様でした。
久々#20です。

まずは勝利できたことを喜びましょう!!
結果を見れば大勝。しかし、良い点、悪い点、各々あったと思いますので、
次の練習や試合に活かしましょう。

個人的には、やはり速攻のランニングでサボり癖が出てしまう。
もう少し意識して頑張れるように努力します。
そのためには、このしょぼしょぼ脚力をアップしないといけませんね。

あと、もう一点。
今日は審判終わって着替えたら、誰もいなくて解散したかもよくわからず。
試合になると特定の人ばかりが審判になりがちなので、
持ち回りで回していくことを希望します。
出来ないのは言い訳になりませんので、練習で練習してください。

以上
勝利の晩酌中の#20
[PR]

by hinata0214 | 2010-05-30 21:31 | SFBLOG#20 | Comments(0)

花見

姫路大会お疲れ様でした&祝勝利おめでとうございます!!
久しぶりの#20です。

先週は関東出張でしたが、今週末の練習と試合は参加させて頂きます。

出張中に久々関東でバスケやってきて思った点として、
向こうのチームは年齢層が高くてうちより運動量が少ない分、
それぞれが自分と相手の役割を理解してバスケをしているということ。

個人能力アップもさることながら、
チームメイトがどう考えて動いているのかを理解することが
強いチームへなるために重要な気がします。

という訳で監督から花見の提案がありますが、
新年会も兼ねて、是非開催しましょう。
#34からメールが展開されている通り、練習日の金土を除くと、
4月11日(日)頃が見頃みたいです。

私は仕事がない限り、参加させて頂きたいと思います。
花より団子なら今週末の試合後でも。

以上、半分はお酒を飲みたいだけの#20より
[PR]

by hinata0214 | 2010-03-22 21:18 | SFBLOG#20 | Comments(1)

#20

みなさま加古川大会お疲れ様でした。

長期で出張してたため、最終戦しか行けず、申し訳ありませんでした。
結果は惨敗でしたが、まだまだこれからです。

個人的なスキルでいえばどこもそこまで大差はないはず。
強いチームの常識が我々にはまだ非常識であるということ。
日々の練習がやっぱり大事でしょね。

まだまだ新参者ですが、暖かく迎えてくれたメンバーに感謝!!

一つだけ言える事。
バスケがあれば全国どこへ転勤しようともすぐに仲間ができること!!
生涯現役まだまだがんばります。

ps. ようやくゲットできたと思ったチームTシャツがなぜかロンTでした・・・。

以上

#20
[PR]

by hinata0214 | 2010-02-16 21:43 | SFBLOG#20 | Comments(0)